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航空機一覧

Embraer Phenom 300/300E

世界で最も売れているビジネスジェット

ブラジルの航空機メーカーで、リージョナルジェットの世界最大手でもあるエンブラエル社が手掛けたビジネスジェット。 2009年の発表以降、2017年までに40カ国に400機以上が納入された。2013年から2015年までにビジネスジェットの機種別で最も多く納入された機体である。

2017年にはインテリアとアビオニクスを刷新したフェノム300Eが発表され、2018年初頭からデリバリーが開始された。インテリアは、アストンマーチンティンやジャガーなどが所属する米フォードの高級車部門「プレミア・オートモーティブ・グループ(PAG)」から移籍した責任者によりデザインされている。

最大巡航速度464 Kt (859 km/h)
最大巡航高度45,000 ft (13,716 m)
離陸距離3,209 ft (978 m)
着陸距離2,212 Ft (674 m)
航続距離2,010 NM(3,723 km)
最大離陸重量17,768 LBS (8,150 kg)
燃料搭載量5,353 LBS (2,428 kg)
最大有効搭載量2,636 LBS (1,196 kg)
座席数6-10席

プラット・アンド・ホイットニー カナダ PW535E1 ターボファン x 2

Gulfstream G650

最新鋭・最高峰のビジネスジェット


2012年市場投入、最新鋭・最高峰のビジネスジェット
ガルフストリームG650は、米・ガルフストリーム社が生産するビジネスジェット機。2012年市場投入の最新鋭機。片側に8枚ずつ並んだ幅71cmの大型窓が最大のアイキャッチだ。採光性の向上により、キャビンは明るく開放感にあふれる。フロアプランはオーダーメイドが可能。航続距離も12,964kmに達し、マッハ0.85で東京-マイアミのノンストップフライトが可能である。9,260km(5,000nm)のミッションであればマッハ0.90での飛行が可能。

最大巡航速度516 Ktas (956 km/h)
最大巡航高度51,000 ft (15,545 m)
離陸距離6,000 ft(1,829 m)
航続距離7,000 NM(12,964 km)
最大推力16,100 LBS (71.61 kN)
最大離陸重量99,600 LBS (45,179 kg)
最大着陸重量83,500 LBS (37,876 kg)
零燃料重量60,500 LBS (27,443 kg)
燃料搭載量44,200 LBS (20,049 kg)
最大有効搭載量6,500 LBS (2,948 kg)
座席数11-18席

Rolls-royce BR725 A1-12

Cessna Citation CJ2+

ビジネスジェット機の世界最高峰

セスナ・サイテーションCJ2+は米国セスナ社が生産するビジネスジェット機であり、最大離陸重量を5700kg以下にし、パイロット1人でも運航できるビジネスジェット機としては世界最高峰に位置する。

最大巡航速度418Ktas (774km/h)
最大巡航高度45,000 ft (13,716 m)
離陸距離3360Ft (1024m)
着陸距離2980Ft (908m)
海面上の上昇率1分間に1256m
航続距離1613NM
最大離陸重量12500LBS (5670kg)
最大着陸重量11525LBS (5228kg)
零燃料重量9700LBS (4400kg)
燃料搭載量3930LBS (1783kg)
最大有効搭載量1700LBS (771kg)
燃料満載時有効搭載量695LBS (315kg)
最大推力2490LBS
オーバーホール時間4000時間
必要条件を備えた場合にパイロット1名での運航が可能な搭乗者数1名
座席数8-9席

Williams International FJ44-3A-2Aターボファンエンジン

Pilatus PC-24

離陸距離はわずか820m、あらゆる滑走路で離着陸が可能なビジネスジェット

スイスの航空機メーカーであるピラタス・エアクラフトが開発した初のビジネスジェット。同クラスのジェット機よりも、より短い距離での離着陸が可能。舗装されていない滑走路でも離着陸が可能。ピラタスは「Super Versatile Jets(SVJ)」と位置づけている。失速速度はなんと時速81ノット(約150キロ)。客室の内装はBMWがデザインを行なっている。

最大巡航速度440 Kn (815 km/h)
最大巡航高度45,000 ft (13,716 m)
離陸距離2,690 ft(820 m)
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着陸距離2,525Ft (770 m)
海面上の上昇率1分間に572m
航続距離1,949 NM(3,610 km)
最大離陸重量18,298 LBS (8,300 kg)
燃料搭載量5,965 LBS (2,705 kg)
零燃料重量10,946 LBS (4,965 kg)
最大有効搭載量3,274 LBS (1,485 kg)
座席数6-10席

Williams FJ44-4Aターボファン x 2

Cessna Citation CJ1

サイテーションジェットに最新のアビオニクスを搭載

セスナ・サイテーションCJ1は、米国セスナ社が生産するビジネスジェット機。サイテーションジェットの改良型。機体寸法はそのままに最大離陸重量を増加してフルタンク、パイロット+乗客3名の搭乗が可能になった。2000年春に型式証明取得。

最大巡航速度464 Kt (859 km/h)
最大巡航高度45,000 ft (13,716 m)
離陸距離3,209 ft (978 m)
着陸距離2,212 Ft (674 m)
航続距離2,010 NM(3,723 km)
最大離陸重量17,768 LBS (8,150 kg)
燃料搭載量5,353 LBS (2,428 kg)
最大有効搭載量2,636 LBS (1,196 kg)
座席数6-10席

プラット・アンド・ホイットニー カナダ PW535E1 ターボファン x 2

AW109POWER

クラス最高レベルのラグジュアリー空間

AW109POWER(アグスタパワー)VIP仕様は、最高レベルのラグジュアリーなインテリア、そしてクラス最高レベルの高速性能(最大巡航速度385km/h)を備え、パイロット1人で計器飛行方式により安全に運航できる装備を備えた8人乗りの最新鋭双発ジェットヘリコプター。

最大離陸重量3000kg
エンジンPratt&Whitney PW206C×2
離陸出力5分 640SHP× 2
連続最大出力567SHP× 2
トランスミッション最大連続出力900SHP
パイロット/乗客1/7
超過禁止速度311km
最大巡航速度285km
ホバリング限界高度(地面効果内)5059m
(地面効果外)3596m
最大航続距離

948km(*)

最大航続時間4時間51分(*)

※221USGal燃料、残燃料なし、高度5000ft条件性能(標準大気・2850kg)

Bombardier BD-700 Global Express

大陸横断が可能なビジネスジェット

ボンバルディアBD700グローバルエクスプレスは、カナダ・ボンバルディア社が生産するビジネスジェット機。1993年に生産開始された。1万1000キロの航続距離を持ち、大陸間を燃料補給することなく運航が可能。高性能な与圧システムやキャビン内の採光性など、快適性も群を抜いている。

最大巡航速度513 Ktas (950 km/h)
最大巡航高度51,000 ft (15,545 m)
離陸距離6,190 ft(1,887 m)
着陸距離2,755 ft(840 m)
離陸時推力14,750LBS (65.6 kN)
海面上の上昇率1分間に1,052m
航続距離6,150 NM(11,930 km)
最大離陸重量98,000 LBS (44,452 kg)
最大着陸重量78,600 LBS (35,652 kg)
零燃料重量56,000 LBS (25,401 kg)
燃料搭載量44,975 LBS (20,400 kg)
最大有効搭載量5,700 LBS (2,585 kg)
座席数13-18席

Rolls-Royce Deutschland社製BR710A2-20

Beechcraft Kingair C90

双発ターボプロップビジネス機のベストセラー

ビーチ・エアクラフト社(現ホーカー・ビーチクラフト社)が開発した双発ターボプロップビジネス機。品質の高さ、運航コストの安さなどから、1964年の生産開始以降いまでも改良型の新造が続くベストセラー機で、生産総数は2,400機を超えている。

最大巡航速度272 Kn (504 km/h)
最大巡航高度30,000 ft (9,144 m)
離陸距離1,984 ft(605 m)
着陸距離2,100 ft (640 m)
航続距離1,260 NM (2,334 km)
最大離陸重量10,485 LBS (4,756 kg)
燃料搭載量2,573 LBS (1,167 kg)
最大有効搭載量3,280 LBS (1,488 kg)
座席数最大8席

Pratt & Whitney Canada PT6A-135Aターボプロップ 550 shp x 2
※仕様はC90GTx

Pilatus PC-12NG

世界の単発ターボプロップ機市場をほぼ独占する名機

スイスの航空機メーカーであるピラタス・エアクラフトが1994年に発売した単発ターボプロップ機PC-12の改良型。今日まで1,500機以上が生産されている。ランデイングギアは、不整地での離着陸が出来るよう設計されているほか、失速速度も低く、着陸距離はわずか661m。

最大巡航速度285 Kn (528 km/h)
最大巡航高度30,000 ft (9,144 m)
離陸距離2,602 ft(793 m)
着陸距離2,170 ft (661 m)
航続距離

1,845 NM(3,417 km)

最大離陸重量10,450 LBS (4,500 kg)
燃料搭載量2,704 LBS (1,226 kg)

零燃料重量/td>

6,194 LBS (2,810 kg)

最大有効搭載量2,666 LBS (1,209 kg)
座席数6-9席

Pratt & Whitney Canada PT6A-67Pターボプロップ 1,200 shp (895 kW) x 1

Bombardier Learjet 45XR

突出した性能を誇る小型ビジネスジェット

ボンバルディア・リアジェット45XRは、2004年からカナダ・ボンバルディア社が生産するビジネスジェット機。上位機種のリアジェット60と同等の飛行速度、最高巡航高度を持ち、同クラスで比較した場合も、突出した最大航続距離、離陸性能を誇る。

なお“リアジェット”の名称は創業者ウィリアム・リアに由来するもので、後部にエンジンが付いているからではない。

最大巡航速度464 Kt (859 km/h)
最大巡航高度51,000 ft (15,545 m)
離陸距離5,060 ft(1,542 m)
着陸距離2,660 ft(811 m)
海面上の上昇率1分間に853m
航続距離2,087 NM(3,865 km)
最大離陸重量21,500 LBS (9,752 kg)
最大着陸重量19,200 LBS (8,709 kg)
離陸時推力3,500 LBS
零燃料重量16,000 LBS (7,257 kg)
燃料搭載量6,062 LBS (2,750 kg)
最大有効搭載量2,112 LBS (958 kg)
燃料満載時有効搭載量

1,800 LBS (816 kg)

座席数8席

Honeywell社製TFE 731-20-BR

Cessna Citation Sovereign

最も大きく、最も遠くまで飛べるビジネスジェット

セスナ・サイテーションソブリンは、米国セスナ社が生産するビジネスジェット機。2004年型式証明取得。サイテーションXの胴体を延長し、このクラスとしては最大のキャビンを持ち、米大陸横断が可能な航続距離を誇る。わが国の宇宙航空研究開発機構(JAXA)にも、航空技術の研究開発用に実験機として導入された。

最大巡航速度458 Ktas (848 km/h)
最大巡航高度47,000 Ft (14,326 m)
離陸距離3,640 ft(1,110 m)
着陸距離2,650 ft(808 m)
海面上の上昇率1分間に1,224 m
最大推力

5,770 LBS

オーバーホール時間6000時間
航続距離2,847 NM(5,273 km)
最大離陸重量30,300 LBS (13,744 kg)
最大着陸重量

27,100 LBS (12,292 kg)

燃料搭載量11,223 LBS (5,091 kg)
零燃料重量

20,800 LBS (9,435 kg)

最大有効搭載量2,670 LBS (1,211 kg)
燃料満載時有効搭載量

1,197 LBS (543 kg)

座席数9-12席

Pratt & Whitney PW306C ターボファンエンジン

Socata TBM700

経済的で高性能なターボプロップ機

ソカタTBM700は、フランス・ソカタ社が開発した高性能なターボプロップ機。ジェット機に匹敵する操作性・運航コストと595mの離陸距離の両立を実現した。
最大巡航速度307 Ktas (568 km/h)
最大巡航高度31,000 Ft (9,448 m)
離陸距離1,953 Ft (595 m)
着陸距離2,133 Ft (650 m)
海面上の上昇率1分間に572 m
航続距離1,565 NM (2,898 km)
最大離陸重量7,394 LBS (3,350 kg)
最大着陸重量7,024 LBS (3,186 kg)
最大零燃料重量6,032 LBS (2,736 kg)
最大有効搭載量1,443 LBS (655 kg)
離陸時推力700 shp (522 kW)
座席数6席
Pratt & Whitney PT6A-64

Cessna Citation Mustang

超軽量ジェット機(Very Light Jet = VLJ)という 新ジャンルのビジネスジェット

 

2006年に生産開始された、超軽量ジェット機(Very Light Jet = VLJ)という新たなジャンルの小型ジェット機。パイロット1名での運航が可能。

2006年に生産開始された、超軽量ジェット機(Very Light Jet = VLJ)という新たなジャンルの小型ジェット機。パイロット1名での運航が可能。

最大巡航速度483mph (777km/h)
最大巡航高度41000Ft (12,500m)
離陸距離3110Ft (948m)
着陸距離2380Ft (729m)
海面上の上昇率1分間に917m
航続距離1,167NM(2,161km)
零燃料重量5,600LBS (2,540kg)
座席数8-9席

Pratt & Whitney Canada PW615F turbofans x 2